ボランティアを始めるときの相談や活動は、ボランティアセンターを訪ねるのが1番良い方法です。

まずは、自分が活動したいと思う地域の社会福祉協議会の中にあるボランティアセンターを探してみましょう。
探したら、急に訪問するとボランティアセンターが閉まっていたり、先客がいたりするかもしれませんのでボランティアセンターに連絡し、訪問理由や目的、日時、場所などを確認すると、訪問しやすいです。
ボランティアセンターに訪問して希望に合ったボランティアや自分に性格に合ったボランティアがあるか相談しましょう。訪問する前に質問内容や自分が出来る事などを考えておいた方がスムーズに紹介してもらえますよ。
自分の希望に合うボランティアがある場合は、活動先を紹介して貰います。
すぐに、活動先で働く事を決めてしまうと、思っていたのと違うや距離が遠かったなどトラブルもありますので、
何よりも直接訪問して自分で確かめる事も大事なので活動先の訪問して、具体的な内容や注意事項などを聞きましょう。
訪問してみて活動先が自分に出来、お互いの考えが一致するのであれば活動開始です。

ボランティアを始める時の相談は、自分がどんな活動をしたいか、どのような事が出来るかなどをはっきり告げましょう。
自分の好きな得意分野からボランティアを選ぶ事が長く、楽しくボランティア活動するのに重要なポイントになります。
また自分のボランティアの活動方法について考えておく必要があります。
例えば、歌う事が好きなら、老人ホームなどに訪れて一緒に歌ったり、おばあちゃんの好きな歌を歌ってあげるなどという感じです。
ボランティア活動は必ずしも楽しいことばかりではありませんし、苦労や努力がいる時もあります。
そういう時こそ好きなことだと同じ苦労でも乗り越えやすいのですよね。


最後に、ボランティア活動はじぶんが納得がいく仕事でないと、つらいばかり考えてしまいいい加減になってしまう恐れがあります。また、活動先が自分には合っていないと感じたり、やりたくても時間や場所などがあわなかったりした場合は、無理をしてしまうので、その場で参加するかを決めるのでなく再度ボランティアセンターに必ず相談しましょうね。納得いくまで慎重に選んで下さいね。

「ボランティアを始める時の相談」へのリンクを申請される方は以下の注意事項をお読みになり、必要事項をご記入の上、ご登録ください。

申請される前に、まず当サイト「NPO 輝き」へのリンクを張って頂きます様お願いします。
リンクタグは以下の物をご利用ください。

サイトのキャプチャー画像は自動的に取得されますが、システムの都合上、表示されるまでしばらく時間が掛かる場合がありますので、その際はしばらく時間を置いてから、改めてご確認頂けます様お願いします。

サイト情報を表示する前にこのサイトのオーナーの承認が必要となります。
承認されるまでは入力して頂いたサイト情報は表示されませんので、しばらくお待ちください。

CmsAgentTemplate0025/0026 var1.004