ボランティア活動は、ボランティアされる側がいて、その多くはボランティア活動を共に頑張る仲間です。
最低限のことは守って、ボランティアする側とされる側、協力しあう仲間と気持ちよく活動しましょう。


自分の得意分野でお互いに仕事を分担しあうのがボランティアの基本です。
ボランティアを趣味として考える人、人生をかけている人、居場所を求めている人、
人間の価値観も様々なように、ボランティア活動をしている人の考えも様々です
それぞれの価値を否定することや、自分の考えを無理に押し付けず、尊重することが大切ですね。

また、ボランティアは自発的な活動ですが、普通の仕事以上に大変な活動です。
ボランティアをする場合は、いったん引き受けた活動は最後までやり遂げ、他のメンバーに迷惑をかけたり
自分の行動・言動には責任を持つ事が大切です。

そして活動の中には、相手の秘密やプライバシー触れる事もありますので
例えば相手の家の中に入って家族と話したりする場合は、それを興味本位に他人に口外するなどはやめて下さい。
相手の求めていることを常に考えて行動する必要があります。
喜んでくれるはず、という思い込みは相手にとって迷惑になる場合もあるのです。
他人への思いやりを持って、プライバシーは必ず守って下さいね。

仕事はひとりで抱え込まないで、みんなで分担してこなしましょう。
どこでなにをすればいいかわからなくなったらベテランのボランティアに相談するのが1番です。

そしてボランティア活動は仲間と共に協力しながら和気あいあいと楽しんでやるのが一番大切です。
ボランティアを長続きさせる最も重要コツは楽しむことなのです。

「ボランティアの基本の心構え」へのリンクを申請される方は以下の注意事項をお読みになり、必要事項をご記入の上、ご登録ください。

申請される前に、まず当サイト「NPO 輝き」へのリンクを張って頂きます様お願いします。
リンクタグは以下の物をご利用ください。

サイトのキャプチャー画像は自動的に取得されますが、システムの都合上、表示されるまでしばらく時間が掛かる場合がありますので、その際はしばらく時間を置いてから、改めてご確認頂けます様お願いします。

サイト情報を表示する前にこのサイトのオーナーの承認が必要となります。
承認されるまでは入力して頂いたサイト情報は表示されませんので、しばらくお待ちください。

CmsAgentTemplate0025/0026 var1.004