最近では自然に関するボランティアは増えてきましたが、まだまだ他のボランティアよりは
知られていないのが現状です。


自然を大切にしたい方や、自然に住む生き物が好きな方など自然に興味がある方は自然に関わる
ボランティアに挑戦してみませんか。


日本を始め世界各国で森林が失われています、森林が失われると森や自然の中だけでしか暮らして
行けない動物や植物などの生き物も絶滅の危機にあります。それを守る為にいろいろなボランティア
が活躍しています。

雑木林ボランティア団体とは、市街化区域にある雑木林の所有者などの了解を受け放置された
林の手入れや住民が自然と親しむ機会を設けたりしている活動です。


この団体は市街地整備計画によって雑木林が道路や住宅に変わる計画を知った人が結成しました。

また、自然の中を案内したり、蛍の環境を復元、環境調査、環境管理、植物調査、自然観察会など自然を守るために色々なボランティアの人たちが活躍しています。

自然団体のほとんどの団体は特定非営利活動法人ですが、緑の地球防衛基金は財団法人で、日本全土で自然保護問題の具体的な解決を目指し活動する、日本自然保護団体や地球環境保護のために、国内外で活躍しています。


そして、ワーキングホリデーなどでも、自然保護ボランティアなど植樹、ウォーキングトラックの整備、
絶滅寸前の動物や植物の統計&モニターリング、動物生息地や文化的遺産の復旧活動の体験を取り入れている所もあります。それほど自然が危ないという事を物語っているのかもしれないですね。

「自然に関わるボランティア」へのリンクを申請される方は以下の注意事項をお読みになり、必要事項をご記入の上、ご登録ください。

申請される前に、まず当サイト「NPO 輝き」へのリンクを張って頂きます様お願いします。
リンクタグは以下の物をご利用ください。

サイトのキャプチャー画像は自動的に取得されますが、システムの都合上、表示されるまでしばらく時間が掛かる場合がありますので、その際はしばらく時間を置いてから、改めてご確認頂けます様お願いします。

サイト情報を表示する前にこのサイトのオーナーの承認が必要となります。
承認されるまでは入力して頂いたサイト情報は表示されませんので、しばらくお待ちください。

CmsAgentTemplate0025/0026 var1.004